うーーーーむ、疲れた。先日、初対面の先輩や同学年を含めた飲み会とやらがあったのだが、そこで私は飲み会が苦手なんだなぁと気付いた。


そもそも酒は好きな方だ。アルコールのツンとした香りが好きなので、普段日本酒や焼酎をちびちびと飲んだりする。基本的には1人でドラマやお笑いを見ながら一杯、二杯舐める程度だが、1人の時間を大切にしたい派なので飲んでいて楽しい。


親しい友人と飲む酒は多分好きだ。その際、酒は話を楽しくするための肴でしかないからだ。ふわふわとした気分で私たちしか分からない話で盛り上がる。とても居心地が良い。


でも飲み会は〝飲む〟ことがテーマだから誰が集まろうと、飲んでおけばいいのだ。だからコールや一気目当てのゲームが生まれる。うーん、別に悪い事ではないが、私には合わない。


まぁ、だからといって誘われる飲み会を全て断る訳でもないしそもそも誘われない。し、楽しく飲めれば幸せだと思う。さて、そろそろ街が寝静まる頃だろうから1人で酒を舐めつつ自分の世界に浸ろうと思う。