友人へ

昨日、私が外出していて帰宅すると、何してたのってライン送って来たよな。私はわざと茶化して、「ひみつ」と送ったっけな。でもすぐにしょうもなくなって友達と会ってたよ、って言うと心配して損したって言ったよな。理由を聞いたら「言っても怒らない?」…

常識

ハイセンスな曲のコメント欄には、必ずと言っていいほどセンスに酔わされて自分の詩を読むひとがいる。そして、その下にはそのひとを恥ずかしいやつだと蔑む奴がいる。でも、こういうのって酔っぱらった者勝ちなんだよなぁ。と思う。みんな、何で常識なんて…

ヤンデレ

私はヤンデレという言葉があまり好きではない。いや、普段使うけど。なんだか陳腐化される気がして好きではないのだ。何か、もしくは誰かを病的なまでに愛し、束縛し、自分だけのものでいてくれないならいっそ殺して永遠に私のものにしたい。これが、たぶん…

つの

ツノを買った。本日デザフェスとかいう至高のイベントに行ったのだが、これがもうべらぼうに素晴らしかった。まず、会場が国際展示場だったのだが、国際展示場駅に着くと皆んなが思い思いに好きな服を着ていた。国際展示場駅に向かう途中の電車でも蝶々みた…

不味い

不味い。甘酒を買ったのだが、これがもう不味かった。安いやつだったからか?鼻から醤油の香りが抜けて驚いた。躁鬱だ。精神がまだランデブーをしている。そろそろ帰ってくるかな?と思ったらどんどん進んでいく。帰ってきてーーー。ふと帰ってきて、あれ?…

情緒ランデブー

すごい。最近情緒の不安定さがすごい。割とここで文章を書くときは情緒が安定しているときなのだが、今の情緒のぷるぷる具合といったらやばいのであえてしたためることにする。なんかもう無理。寂しい。めちゃめちゃ寂しい。しかも最近人と一緒にいるときの…

午前5時

午前5時。最近はこの時間まで起きているようになった。いや、良くないことなのだが。なんだか何もしたくないな〜と思って何もしないままでいるともう5時になっている。みんな、知らないのだ。私が5時まで起きて、まだ一向に課題に手をつけられないでいること…

ご機嫌とり

自分の機嫌をとるのが上手い。というか、1人遊びが上手い。わりと1人で飯を食ったり絵を描いたり踊ったり歌ったりしてるので、自分で楽しさが完結してしまう。まぁ、悪いことではないしなぁと思っていたが最近ふと「寂しい」と思った。こんなに愉快で楽しい…

泣く

感情が高まるとすぐに泣いてしまう。私はあまり普段泣かない。卒業の時も、祖母の家の犬が死んだ時も、涙は出なかった。でも、まだ卒業していない気がするし、愛犬もどこかでふらふらと生きている気がする。ひとはたぶん泣くことで現実を認め、気持ちを切り…

叔母

私には叔母が2人いる。それぞれ母方の姉と父方の妹になるが、どちらもほんとうに格好良い人だ。父方の妹の方は、父と歳が10も離れているため、父よりも母のほうが歳が近かった。私が幼いころはいつも、どこかに遊びに連れていってくれた。煙草を吸い、会うと…

脱走

脱走したい。ふとそんなことを思いつつ生きている。脱走したい。連絡先も家も今まで集めた本も、全部捨てて脱走したくなる。そういう時は決まって近所のスーパーにちょっと買い物に行った時とかで、脱走するぞ、と思って脱走したくなるのではない。もともと…

読む

私は読書が趣味だ。一応、自己紹介の時にはこういうようにしている。「私は家で一人でモノマネ大会をしたり、大音量でEarth,wind&fireを流して踊りながら食器を洗ったり、何の意味もテーマもない絵を描くことが趣味です。」とか言い出しても怖いだろう。こわ…

真夜中

眠れない。もう布団に入って2時間が経った。全然眠れない。私は普段布団に潜っておやすみ3秒なのだが、たまに寝つきがすこぶる悪くなることがある。そういう時は決まって予定がある日で、もうほんとに勘弁してほしい。寝ろよ、私。いっそ気分転換に漫画でも…

季節の変わり目

風邪をひいてしまった。毎度毎度4月と10月の初めにこうなるのだ。喉の痛みからだるさ、そして鼻風邪になって終わり。昔から飽きもせずこの季節の変わり目風邪は私に年に二度会いに来る。迷惑な客人だ。最近人と話すのが面倒に思えてきた。親しい友人と話すの…

うーーーーむ、疲れた。先日、初対面の先輩や同学年を含めた飲み会とやらがあったのだが、そこで私は飲み会が苦手なんだなぁと気付いた。そもそも酒は好きな方だ。アルコールのツンとした香りが好きなので、普段日本酒や焼酎をちびちびと飲んだりする。基本…

新幹線

ふー、やっと入れた。大雑把で忘れっぽいというテキトー人間なので毎回ログインのパスワードを忘れて大変なことになる。そのくせ、小心者なので変に違うパスワードにしちゃったりしていつも困っている。まぁそれはそれで。私は今新幹線に乗っている。新幹線…

愛着

私は割とすぐに愛着を持つ。このアイコンのパンケーキだってふと食べたくなり作ったものだが、焼いているうちに愛しさを抱いてしまう。焼き上がり、いざ食べるとなると私が作り上げたこれが可愛くて仕方なくなる。可愛いなぁ、と言いつつ笑顔で食う。やはり…