季節の変わり目

風邪をひいてしまった。毎度毎度4月と10月の初めにこうなるのだ。喉の痛みからだるさ、そして鼻風邪になって終わり。昔から飽きもせずこの季節の変わり目風邪は私に年に二度会いに来る。迷惑な客人だ。



最近人と話すのが面倒に思えてきた。親しい友人と話すのは好きだが、顔見知り程度の人と話すのがしんどい。SNSも見ていない。ネットもつまらない。自分は結局1人なんだと思い込む。ろくに食事も摂らずに寝転ぶ。外にも出ない。


こういう一人になりたい時間も、たまに、来るのだ。ふと、全てが馬鹿馬鹿しくなって嫌になる。だからといって抗うわけでもなく、この気分に身を任せる。何日かしたら気が済んだのか、勝手に私のからだから出て行く。自分勝手で嫌な奴だが、こいつが中に居る時は思考を放棄していいから楽だ。何も考えない。



今回のはあと1、2日で出てくかもしれないしずっと居座るかもしれない。まぁ気分屋で掴めないやつだがこれからも上手く付き合っていきたいとは思う。